Still Alive blog

デジタルとか映画とか生活などに関わるライフログを不定期更新

掘り出しものについて

 f:id:mizhiro:20170205143549j:plain

欲しかったマウス購入

家電芸人よろしく、電化製品が大好きで定期的に電器屋巡りしてますが、2週間ほど前に、これまでずっと気になっていたマウスが 1,480円(税別)と安く売っていたので購入しました。

 

そのマウスは、Microsoft の Arc touch bluetooth mouse (7mp-00008)

 

何が特徴かというと、折り畳み自転車のように変形し、持ち運びに便利というふれこみだったので、ずっと欲しいと思っていました。

 

しかし、このマウス、アマゾンでは 6,000~8,000円と、いい値段をしており、また、Windows8以上、blue tooth 4.0 と最近のマシンでないと使えないということだったのでなかなか手が出ませんでした。

(下記の上が旧型。下が新型。ネットのレビュー記事を見ると、違いがわからないみたいですが、新型のほうがbluetooth接続不具合が改善されてるとの話もあります。)

ずっと欲しくてアマゾン価格を知っていたので、なにげに値段見た瞬間、1,480円という値段にびっくりしましたが、大手家電のアウトレットショップだったので、在庫処分だろうと思って購入しました。

 

いろいろ試してみた結果

1.クリックホイール部分の疑似振動と音は我慢できないが、ストアアプリでOFF可

最初にwindows10で使用してみると、クリックホイール部分の音と振動にびっくりしました。

 

クリックホイール部分はタッチ式なのですが、物理的なクリックホイール使ってるようにするためか、気持ちの悪いカリカリという音と疑似振動がありました。

 

これは、ストアアプリからアプリをダウンロードし、アプリを使ってマウスの設定変更することで振動と音をOFFできました。

 

f:id:mizhiro:20170205154528j:plain

 

2.Macで使えるか?→El capitan(10.11)はOK。Sierra(10.12)も1回目使えるが、マウスの電源OFFにするとNG。

Macで使えるか試してみました。Macbook 12-inch Early 2015 Sierra 10.12.2 で使えたものの、マウスをOFF→ONすると再認識しませんでした。毎回、bluetoothの画面開いて、ペアリングしなおせば使えます。

会社のMacBook Air 11-inch Early 2014 el capitan 10.11.6 で試したところ、マウスの電源OFF→ONしでも問題なく使えました。

ただし、1.のクリックホイールの音と振動OFFにしないとつらい気がします。マウスの設定変更するためだけに1回だけ、Windows8以上、bluetooth4.0のマシンが必要です。

 

3.androidで使えるか?Lenovo yoga2 tablet 8inch(android5)は接続せず。

タブレット持ってるので、Lenovo yoga2 tablet 8inch(android5.0.1)で試したところ、つながりませんでした。ネットを見ると機器で相性があるようで、繋がる機器もあるようでした。

 

最後に

このマウスですが、今のところ、mac に入れた bootcampの windows10でのみ使っているというよくわからない使い方をしています。

本当は、androidタブレットで使えたらよかったのですが。。。。

でも、マウスはその色、形からダンゴムシのようで、かつマウスの折り畳み部分が、プチプチのような結構気持ちいい感触で意外と気に入ってます。

(正直、使い易いかと言われると、仕事で使っているロジクールのほうが全然使い易いです。)

 

話は変わりますが、1年半前のiphone6 が出てしばらくしたときに、ネットで iphone6 128GB(新品) 10,800円を見つけたことがありました。そのとき、震える手で注文したのですが、サーバの不具合とかの理由で、キャンセルの連絡があったのはとても残念でしたw。

f:id:mizhiro:20170205161037j:plain

f:id:mizhiro:20170205161131j:plain

 

MacBook(Retina,12-inch,Early 2015)のbootcampのブルースクリーン問題の解消について

f:id:mizhiro:20170122212853j:plain

 

microsoftbluetoothマウスを買ったので、bootcampのwindows10ブルースクリーン問題を解決してマウスを繋いでみました。

 

stillalive.hatenablog.com

 

結論

問題は、macOSのバージョンアップが原因で、最新のアップデートで解消されていました。

 

Sierra 10.12.0(問題なし)→10.12.1(bluetoothドライバインストールでブルースクリーン発生)→  10.12.2(問題解消)のような感じです。

 

サポートページの投稿には、bluetoothドライバが対応されたように書いてありますが、ドライバの更新日付が「2016/09/20」と変わっていないため、OSが改善されたと考えています。

私も同じ問題に遭遇していたのですが、macOS Sierra 10.12.2の「Boot Campアシスタント」からダウンロード出来る「Boot Campサポートソフトウェア (6.1.6500)」のBluetoothドライバをインストールすることで問題が解消することを確認致しました。お試しくださいませ。

bootcampでのWindows10ドライバでの不具合 | 公式 Apple サポートコミュニティ

 

問題解消手順

1.App Store(Dockの青いAのアイコン)のアップデートよりmacOSのアップデート実行。

 

2.メニューバーのりんごマーク-「このMacについて」を選択し、OSのバージョンが10.12.2になっていることを確認。

f:id:mizhiro:20170122214716p:plain

 

3.以前、問題が発生したときにインストールしなかったBluetoothドライバをインストールします。ドライバがどこにあるのかわからなくなったので、再ダウンロード。

Dockのlaunchpad(グレーのロケットアイコン)-その他-bootcampアシスタントを起動し、メニュー-アクション-windowsサポートソフトウェアをダウンロードを選択し、USBメモリなどにサポートソフト保存します。

f:id:mizhiro:20170122220554p:plain

 

4.システム環境設定-起動ディスク-Bootcamp(windows)を選択し、windows起動

 

5.USBより WindowsSupport-BootCamp-Drivers-Broadcom にある、「broadcomBluetooth64.exe」を実行し、BluetoothドライバをインストールでOK。

f:id:mizhiro:20170122222428p:plain

 

最後に

 

 

 
  

 OSのアップデート情報を確認しましたが、bootcampのブルースクリーンについては書かれていませんでした。公にはできない問題だったのか。。。

support.apple.com

 

今回、microsoft の arc touch bluetooth mouse を mac と bootcamp の windows10 に繋いでみました。いろいろ分かった事があったので、次の機会にでも書いてみたいと思います。

 

 

 

xperia z3 compactの充電マグネット端子が取れた話。

 

f:id:mizhiro:20161126112904j:plain

2年ほど前にネットショップで買ったXperia Z3 コンパクトの充電マグネット端子が、普通に純正クレードル使ってて取れました。

手で押し込むと充電可能で、ただ部品が外れただけのように見えます。

 

接着剤で貼り付ければ解決しそうですが、素人判断でこれまで失敗したこともあるため、修理可能な場所を調べたっところ、docomo端末はdocomoで修理とのこと。

 

docomoショップを訪れ、相談し、修理見積(概算)をお願いしたところ、

端末預かり→メーカー確認で、MAX ¥45,700- とのこと。

f:id:mizhiro:20161127220928j:plain

 

ネットで同じ事象を確認して、5000円くらいの回答だろうと思っていたため、あまりの金額に絶句。

 

修理に出すかは、持ち帰って検討するとその場はやり過ごしました。

 

bbs.kakaku.com

 

あーなんか簡単に治せる方法ないかなぁ。

 

 

 

 

11月のルーティンワーク

スウィート・ノベンバー

11月も、もうすぐ終わりですね。

今日は、備忘録も兼ねて、私が毎年11月にやってることリストを書きます。

 

スイートノーベンバー(2001)を観る。

タイトルに「ノーベンバー」があるだけに、毎年、この季節にこの映画が観たくなります。人の出会いによって救われる2人のラブストーリーで、エンヤの曲と映像がマッチして頭から離れなくなります。

まだ、観ていませんが「君の名は」がニュースで繰り返し放送され、RADWIMPSの曲が頭に流れるように、曲を聞いては映画の1シーンを思い出し、映像を観ては曲が頭をリピートする。良い映画は、そんな印象があります。 

B000064959 スイートノーベンバー(2001)
Amazonでレビューを見る

この映画の主演はキアヌ・リーブスと、シャーリーズ・セロンで、2人が出ているそれぞれのおすすめ映画は、下記になります。

B003EVW5UA イルマーレ (2006)
Amazonでレビューを見る

キアヌ・リーブスのラブストーリーでは「イルマーレ」をおすすめします。

韓国映画のリメイクですが、オリジナルに比べ、ストーリーが洗練されてて好きです。

(オリジナルも好きで、何度も観てます。。。)

アクションだと、最近のジョン・ウィックもおすすめです。

B00009XLKU ミニミニ大作戦 (2003)
Amazonでレビューを見る

シャーリーズ・セロンは、最近のマッドマックスや、スノーホワイトの女王のクールな印象がありますが、「スイートノーベンバー」や「ミニミニ大作戦」の可愛い役の方が好きです。

 

ダイソーで手袋を買う。

f:id:mizhiro:20161123230652j:plain

パソコン用に指なし手袋を2〜3個買っています。

キーボードが打ちやすかったりで、なかなか重宝します。

 

 

ポケモン 妖怪ウォッチカレンダー買う

f:id:mizhiro:20161123230656j:plain

家族の情報共有に役立ってます。

デジタルもいいけど、アナログが書くのも見るのもやっぱり早いです。

2年前は、妖怪ウォッチブームで売り切れて買えないこともありましたが、

今年は全然大丈夫な感じがしましたw。

 

 

11月22日にローソンプレミアムロールケーキ買う。

f:id:mizhiro:20161123230645j:plain

毎月、22日にはイチゴが載るものの、

この日だけは半分に切ったイチゴが2個載るので必ず買ってます。

 

最後に

1年もあとちょっとで終わりですね。

去年の11月に同じことをやってるのですが、もう1年かぁ。ってびっくりしてます。

 

MacBook(Retina,12-inch,Early 2015)のbootcampでブルースクリーン発生

f:id:mizhiro:20161112192732j:plain

macで久しぶりにwindows10起動したら、ブルースクリーンが出ました。

(SYSTEM THREAD EXEPTION NOT HANDLED acpi.sys)

 

自動で再起動→ブルースクリーンの無限ループになったため、電源ボタンをしばらく押し、強制終了させた後、optionボタン押しながら電源ONで、macosを起動し、windows10の再インストールを行いました。

 

事象の原因

bluetoothドライバが原因のようです。 

この不具合はMacBook(Retina,12-inch,Early 2015)にSierra 10.12.1がインストールされた状態でWindows10のBootCampを行い、その際Bluetoothドライバーをインストールするとブルースクリーンが発生する、というもので2016年モデルやSierra 10.12.0等では発生しません。

bootcampでのWindows10ドライバでの不具合 | 公式 Apple サポートコミュニティ

 

対策

今のところ対策はないようで、bluetoothドライバを入れないようにするしかないようです。当然、windows10ではbluetoothマウスは使えなくなります。 

 

yaritakunai.hatenablog.com

 

上記に従い、再インストールすると、Windows起動後に、bootcampインストールしますが、bluetoothドライバのインストール確認ダイアログが出たら、インストールしないを選択しましょう。

f:id:mizhiro:20161112200107j:plain windows起動するとbootcampが自動起動

f:id:mizhiro:20161113221704j:plain

 bluetoothドライバのインストール確認画面で「インストールしない」を選択。

(「インストール」を選択するとブルースクリーンの無限ループが始まるので注意)

 

bootcamp再インストールで気づいたこと

USBメモリがいらない

3ヶ月前は確か、macでbootcampアシスタント起動すると、最初にwindowsで実行するツールのためのUSBメモリを指定しろって言って来たのですが、最近はディスクにパーティーション切って入れるようになったようで、USBメモリは不要です。

 

かなキーで漢字変換(IMEオン)できない

MacBook ProでBootCampしてWindows10使用時に[英数]、[かな]キーが効かない時の対処法 | くねおの電脳リサーチ

上記の操作・設定で、かなキーで漢字変換(IMEオン)できていたのですが、同じ操作を行っても最新のbootcamp6.1(ビルド6459)では、できなくなっていました。

3ヶ月前のUSBメモリ(bootcamp6.0 ビルド6136)があったので、そのドライバで試したところ上手く行きました。

 

最後に

2ヶ月前から仕事で、mac book air をメインに使っていますが、macシンプルで使いやすいですね。マルチタッチ操作とか、誰に教わったとかでもなく、自然に4本スワイプとか覚えたし。windowsも昔は良かったのですが、今のwindows10は管理者がどうとか、設定画面とコントロールパネルどっち使ったらいいの?とか迷うところが多いですね。ibmが押してるのもわかります。

 

www.gizmodo.jp

 

それにしても、bootcampのbluetooth問題どうにかしてくれないかなぁ。 

さすがに、完全macまでは移行できてなくて、慣れたwindowsアプリではマウス使いたいよ。

富士通の電車広告にほっこり

f:id:mizhiro:20150509231950j:plain

満員電車のなかで、この広告みかけるとほっこりしますね。

ツッコミどころ満載の広告

電車の出入り口の上に、定期的に表示される富士通のクイズ型広告。

満員電車で身動きとれずにいるなかで見かけると、妙に気分が和らぎます。

答えの選択肢がありえないのと、オーバースペックとしか思えない技術をなにげに自慢して解説しているところのギャップがすごくいいです。

 

過去の広告はこちら

PDFで閲覧可能です。2010年からやってるんですね。

驚きなのが、2回目で今のクイズスタイルが出きてる点です。

その後、解説のみが2年続き、満を持してクイズが復活。その後はほとんどクイズ形式になっています。

www.fmworld.net

 

面白クイズたち

f:id:mizhiro:20150509233816p:plain

Cは普通だから、Bの説教かな。Aのマッサージとか実現可能そうだなぁw。

 

f:id:mizhiro:20150509234546p:plain

Aのダイコンだったら面白いのにw。

 

f:id:mizhiro:20150509235134p:plain

Arrowsだったら絶対③でしょうw。

 

f:id:mizhiro:20150509235457p:plain

①しかないな。きっと。

 

f:id:mizhiro:20150510000716p:plain

③、③、③w。

 

 

f:id:mizhiro:20150510075524p:plain

子供と一緒で①ホメて伸ばすかなぁw。

最近、昔のArrows(f10d)もらったけど、電池持たないなぁ。

 

f:id:mizhiro:20150510080444p:plain

肉球

 

f:id:mizhiro:20150510080746p:plain

③はうっ。電車の中だと大変です。

 

f:id:mizhiro:20150510081119p:plain

①ハイタッチして欲しいですw。

 

f:id:mizhiro:20150510081457p:plain

③4枚ヘッド。。。

 

f:id:mizhiro:20150510081914p:plain

③この機能があると、Arrowsバカ売れするかもw。

 

f:id:mizhiro:20150510082022p:plain

・・・。

最近は③がちがう気がする。

 

f:id:mizhiro:20150510082154p:plain

①愛でしょう。愛。

 

答え合わせとうんちくは、先のリンクから見てみてください。

 

クイズぐらい面白い携帯出すと、本当に売れるんじゃないですかねw。

 

大塚商会(たのメール)のだじゃれや、この広告。

どんな人が作ってるんでしょうね。

仕事がうまくいかないときに見る映画「プラダを着た悪魔」

f:id:mizhiro:20150507230438j:plain

 見ると、仕事がんばろう!って思います。

 

食わず嫌いだった「プラダを着た悪魔

 インターステラーアン・ハサウェイを久しぶりに見たのをきっかけに、アン・ハサウェイが出ている映画をいろいろ検索して、GWにまだ見てない「プラダを着た悪魔」を見ました。とても面白かったです。しばらくリピートで見る予感。

この、「プラダを着た悪魔」。映画の存在は知っていたのですが、なんせタイトルとパッケージの第1印象からは、仕事の話(入社した新人のサクセスストーリー)とは思いもせず、コメディだろうとずっと勝手に思い込んでいたため、いままでTSUTAYAで手に取ることもなく過ごしてきました。

 

社会人になった人に見て欲しい

会社にまだ慣れてない人や、仕事がうまくいかないときに見るといい映画だと思います。

仕事がんばろうって。元気が出ます。

 

出演者について

最近見た「ジュリー&ジュリア」で陽気なおばさん役をしていたメリル・ストリープは仕事一筋の冷血漢な上司役(真逆の役)を見事に演じておりとても感心します。

それ以上にいい役が、このおじさん。スタンリー・トゥイッチって人ですか。

f:id:mizhiro:20150507235539j:plain

細くはないアン・ハサウェイのことを「サイズ 6」って呼ぶのがとても面白いです。この人、「バーレスク」でもゲイ役でいい味だしてるんですよね。

 

続編に期待

原作は小説のよう。最近、10年ぶりに小説の続編が出たようです。

同じキャストで映画作ってくれないかなぁ。

www.fashionsnap.com