Still Alive blog

デジタルとか映画とか生活などに関わるライフログを不定期更新

掘り出しものについて

欲しかったマウス購入 家電芸人よろしく、電化製品が大好きで定期的に電器屋巡りしてますが、2週間ほど前に、これまでずっと気になっていたマウスが 1,480円(税別)と安く売っていたので購入しました。 そのマウスは、Microsoft の Arc touch bluetooth mous…

MacBook(Retina,12-inch,Early 2015)のbootcampのブルースクリーン問題の解消について

microsoftの bluetoothマウスを買ったので、bootcampのwindows10ブルースクリーン問題を解決してマウスを繋いでみました。 stillalive.hatenablog.com 結論 問題は、macOSのバージョンアップが原因で、最新のアップデートで解消されていました。 Sierra 10.1…

xperia z3 compactの充電マグネット端子が取れた話。

2年ほど前にネットショップで買ったXperia Z3 コンパクトの充電マグネット端子が、普通に純正クレードル使ってて取れました。 手で押し込むと充電可能で、ただ部品が外れただけのように見えます。 接着剤で貼り付ければ解決しそうですが、素人判断でこれま…

11月のルーティンワーク

11月も、もうすぐ終わりですね。 今日は、備忘録も兼ねて、私が毎年11月にやってることリストを書きます。 スイートノーベンバー(2001)を観る。 タイトルに「ノーベンバー」があるだけに、毎年、この季節にこの映画が観たくなります。人の出会いによって…

MacBook(Retina,12-inch,Early 2015)のbootcampでブルースクリーン発生

macで久しぶりにwindows10起動したら、ブルースクリーンが出ました。 (SYSTEM THREAD EXEPTION NOT HANDLED acpi.sys) 自動で再起動→ブルースクリーンの無限ループになったため、電源ボタンをしばらく押し、強制終了させた後、optionボタン押しながら電源ON…

富士通の電車広告にほっこり

満員電車のなかで、この広告みかけるとほっこりしますね。 ツッコミどころ満載の広告 電車の出入り口の上に、定期的に表示される富士通のクイズ型広告。 満員電車で身動きとれずにいるなかで見かけると、妙に気分が和らぎます。 答えの選択肢がありえないの…

仕事がうまくいかないときに見る映画「プラダを着た悪魔」

見ると、仕事がんばろう!って思います。 食わず嫌いだった「プラダを着た悪魔」 インターステラーでアン・ハサウェイを久しぶりに見たのをきっかけに、アン・ハサウェイが出ている映画をいろいろ検索して、GWにまだ見てない「プラダを着た悪魔」を見ました…

Xperia購入。音楽聞くのに 同期ソフトSony Bridge for Mac とアプリPoweramp を選択した話

中学生になった娘のお願い 4月に娘が中学生になった。その娘がある日改まって、「パパ、お願いがあるの。」とお願いしてきた。 なにかと聞いてみると、友達が皆スマートフォンを持っていて、LINE をするのにスマートフォンが欲しいとのこと。 それを聞いて…

チャットメールに思う

久々更新のためか、今日は、なぜか筆が重いですw。 マルチタスクができない 私はいくつものタスクを並行してやることができません。そう、不器用なシングルタスクプレーヤーです。 GTDよろしく、Todoリストを作って優先順を決めるまではいいけど、上から1つ…

【おすすめ映画】マダム・マロリーと魔法のスパイス

r ツッコミどころ満載ですが、コメディタッチで面白かったですw。 ストーリー こちらの「ストーリー」がわかりやすかったので、参照ください。 ※DisneyではなくDreamWorksの映画だったような。。。 マダム・マロリーと魔法のスパイスwww.disney.co.jp 料理映…

テレビというデバイスの未来

テレビの賞味期限 ある日、レコーダの「ネット」ボタンを押したら、画面のYouTubeアプリ欄に「4月20日で終了します」の文字が出ていました。調べてみると、APIのバージョンアップに伴い、パナソニックやソニーの旧型テレビ・レコーダのアプリが使用できな…

【おすすめ映画】One Day

インターステラーを見る 昨日はインターステラーを見ました。予備知識なしでパッケージから想像するに、いきなり宇宙からはじまる話かと思っていましたが違っていました。 あれよあれよとイメージとはかけ離れたストーリー展開。しかし、アクションあり、ド…

4月を迎えて

久しぶりの更新です。 好きなテレビ番組がごとごとく終了 ここ1年ぐらい、平日は終電の生活が続いています。 (今日も土曜日なのに、休出で終電。26:30にブログを書いてます。トホホ。) そのため、テレビは帰宅後に深夜の番組を流し見しかしていないのです…

【おすすめ映画】ジュリー&ジュリア

普通に面白かったです。 どこかで見たことあると思ったら、ディズニー「魔法にかけられて」の人が出てました。 きっかけはフジテレビ 1ヶ月ほど前、ディズニーの「イントゥ・ザ・ウッズ」が上映開始になり、テレビのワイドショーで「メリル・ストリープ」の…

思い出せない映画

▲刑事ジョン・ブック 目撃者 1985年 キーワードは「ネイティブ・アメリカン」 ここ1ヶ月ぐらい、映画のあるシーンが頭の中にぼんやりと浮かんでは消え、なんの映画だっただろうと思い出そうとしているのですが思い出せず、もやもやがずっと続いています。 …

ルーブル美術館展、ランチ、お花見の忙しい土曜日

<a href="http://www.ntv.co.jp/louvre2015/" data-mce-href="http://www.ntv.co.jp/louvre2015/">ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄|日本テレビ</a>www.ntv.co.jp ルーブル美術館展に行く 昔、地元の美術館のコーヒショップで今の奥さんと一緒にバイトしてたこともあり、有名な美術館展などにたまに足を運んでいます。これまで行…

最近ハマってるもの「東ハト」のお菓子。

オールアプリコット 1ヶ月ほど前に、スーパーでたまたま見つけた、オールアプリコットにハマり、スーパーの棚に商品がなくなるまで、ほぼ2週間、2日はあけずに食べてました。 できれば、定番にして欲しいです。 心の穴を埋めたのはキャラメルコーンたち …

周回おくれの「思い出レストラン」

後述のベーコン&ファイヤードッグカレー(実物)です。 トホホ。お題が変わってた。 思い出レストランのお題に沿って、皆、ブログを書いていたので、それなら私もと、記憶をさかのぼり、電車に乗っては、なんかなかったっけかな?とか、お風呂に入っては、…

スタバでは「グランデ」。じゃ、セブンコーヒーは何サイズがオトク?

昔の本なので、今でもグランデがオトクかはわかりませんが。。。 セブンコーヒーの人気を再確認 3ヶ月ほど前に、うちの近所にセブンイレブンができました。これまで近くのコンビニまで20分ほどかかっていたため、便利になりました。まさに「コンビニエン…

美味しいチョコファッションに出会った話

当たりのオールドファッションに出会う 今日は家族でショッピングセンターに行きました。オープン時間にあわせて出発し、待ち合わせ時間を決め、ドーナツ屋でモーニングをたのみ、コーヒーおかわりしながらパソコンでブログを書くのが最近のショッピングセン…

画像にモザイク・囲み・矢印を追加するPCアプリ「Skitch」最高!

UI(ユーザインターフェース)がすごくイイ ブログでスマホアプリを紹介したいと思って、矢印、コメント、モザイクができるPCアプリがないかなと検索して見つけたPCアプリ「Skitch」が思いのほか使いやすかったので、紹介します。 UIがすごく良くて、直感的に…

100均シルクのタブレット防水ケースが秀逸な件

お風呂が楽しくなりました 今年の冬は冷え性になった。人には言えないが、毎日背中にカイロを貼って生活していた。 どうにか改善できないものかと、いろいろ試していたときに、たまたまシルクで見つけたのが、先の防水ケース。試しに買ってみたところ、これ…

久しぶりにリアル書店(紀伊国屋)に行って19歳の女の子の話を思い出した話

なんか、写真、ボケてますね。 気になったタイトルカバーの本たち 昨日は一風堂のラーメンを食べに街に出たついでに、久しぶりにリアル書店に行きました。紀伊国屋書店です。あまり時間がなかったため、ぶらり一周。そこで、目を引いた本をいくつか紹介しま…

ユーミンのベストアルバムがいいみたいです

オークションでブギーボード買いました 送料込みで2000円ぐらいで買いました。まだ、使用して1週間ぐらいですが、いい感じです。 これまでは、家族とのコミュニケーションツールに100均で買ったホワイトボードを使っていましたが、ホワイトボードは…

【おすすめ映画】ラストミッション。娘を想う気持ちがとまらないコメディ?

家族で楽しめました 主演がケビン・コスナーとは知らずに、リック・ベンソン(脚本)の名前で期待もせずに(※)TSUTAYAで借りましたが、アクションではなくコメディ?と思うくらいとても楽しめました。みんなでわいわい見るのにおすすめします。 ※LUCYでは期…

ちょっと小技なExcelの「F4」キーの使い方

いままでのムダな時間を返してほしい 10数年Excelを使っていて、普段使うのに必要な機能は使っているものと思っていました。でも、最近ネットで偶然見つけた小技「F4」キーが便利すぎて、いままでのムダな時間はなんだったんだろうと、ここ最近、ずっと後…

同級生が映画に出てて懐かしいやらはずかしいやら

家族で見るにはおすすめ 先日、TSUTAYAアプリに準新作半額クーポンが届いてたので、「オー!ファーザー」を借りてきました。yahoo映画で検索すると評価は3.08。そんなに期待せずに見たところ、娘がおおうけしてて面白かった。 映画に同級生が出てた この…

vaioが我が家にやってきた

オークションでvaio落札 職場でvaio zを使っている。薄くて軽くて早くていい感じ。 自宅にも欲しいと思っていた矢先、オークションでtype w美品を発見! 昔、流行ったネットブックで、スペックはzシリーズの1/100ぐらいかもしれないが、デザインに引か…

私がTSUTAYAを必要とする理由(日本語吹き替え+日本語字幕がやめられない)

日本語吹き替え+日本語字幕の理由 テレビが面白くないので、 毎週、週末はTSUTAYAで借りたDVDをカミさんと見ている。 たまに、小学生の子供も参加するので、 洋画は「日本語吹き替え+日本語字幕」、 邦画も最近は日本語字幕がついているので「+日本語字幕…

UQ WIMAXの動画サービス(U-NEXT)の解約ページはU-NEXTのページではなくUQ WIMAXの契約ページにあった件

WIMAXの動画サービス(U-NEXT)の解約で手間どったのでメモ。 解約はU-NEXTのページではなく、UQ WIMAXのMy UQページから解約する。 先週WIMAXから、今なら動画見放題サービス(1ヶ月1,980)が 1ヶ月無料なので、試してみませんか?との電話があった。 見放…

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見てタイムループ系映画っておもしろいなって「タイムループ」で検索してみた

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」TSUTAYAで借りてきて見た。 とても面白かった。ぐるぐるって感じ。 見ながら、頭の中では同じタイムループ系の映画「ミッション8ミニッツ」を思い出してた。タイムループ系ってどうしてこんなに面白いんだろう。 たし…

去年と違った今年のハロウィン & Tsutayaアプリ再インストール

あいかわらず、仕事でよる遅くに帰宅しているが、 先週は、着ぐるみきたり、フェイスペイント(メイク?)してる人が多かった。 何かと考えたら、ハロウィンウイークだった。 毎年、こんなに仮装してる人いたっけ?かな? ゾンビメイクの女の子が多い中、い…

YOGA8を半年使ってみて思ったこと

YOGA8を半年使ってみて思ったこと。 キャッシュバックなどで1万5千円で購入したマシンにしては、コストパフォーマンスが高いマシンだと思った。(かなり遊べるおもちゃです。) wimaxとセットで外出先でメールの確認やweb検索したり、オフラインで音楽聴い…

YOGA8タブレットに「TSUTAYAアプリ」いれてみた

仕事が忙しくずっと週イチ休みが続いている。 最近の休みはルーチン化していて、 午前中は家族でショッピングモールに行き、午後は体を休ませるため前日帰宅時に借りたビデオを見てる。 昨日も仕事からの帰り道、いつものようにTSUTAYAに行くと、TSUTAYAアプ…