Still Alive blog

デジタルとか映画とか生活などに関わるライフログを不定期更新

画像にモザイク・囲み・矢印を追加するPCアプリ「Skitch」最高!

f:id:mizhiro:20150307072946p:plain

UI(ユーザインターフェース)がすごくイイ

ブログでスマホアプリを紹介したいと思って、矢印、コメント、モザイクができるPCアプリがないかなと検索して見つけたPCアプリ「Skitch」が思いのほか使いやすかったので、紹介します。

UIがすごく良くて、直感的に操作できます。欲しかったアプリのイメージそのもので、やぼな説明は行いません。ぜひ、使ってみてください。

次のような用途で使用するアプリです。

  • 範囲指定してスクリーンショットをとりたいとき
  • 画像にモザイクを入れたいとき
  • 画像に囲みを入れたいとき
  • 画像に矢印を入れたいとき
  • 画像にコメントを入れたいとき

利用機種

WindowsMac両方あるので下記のページからダウンロードしてください。

利用条件

Evernoteツールのため、作成した画像の保存先がEvernoteになっています。 そのため、Evernoteアカウントが必要です。

ミイラとりがミイラ

スマホアプリを紹介したかったのに、そこで見つけたアプリを紹介するってのが、なんかおかしいですよね。

でも、この目的のための手段を探していて、手段が目的になっちゃってるってことよくありませんか?ありますよね。ありますよねって言ってるのは、私だけですかね。

例えば、スノーボードやるのに、ボードはBURTON、ウエアはSessions、ゴーグルBolleがイイとかあれこれ思案してやっと揃えて1回しか滑りに行かなかったり。

自炊するぞって、カールの裁断機DC−210Nと、スキャナSnapscan買って、満足して1度も自炊してないとか。

いつの間にか手段が目的となっていて、手段を手にしたときに目的達成フラグが立って、変な充実感で満足しちゃうんですよね。

冒頭のスマホアプリ、これから使用方法を調査するけど、紹介できるかなぁw。