
Still Alive blog

デジタルとか映画とか生活などに関わるライフログを不定期更新

周回おくれの「思い出レストラン」

f:id:mizhiro:20130714104638j:plain

後述のベーコン&ファイヤードッグカレー(実物)です。

 

トホホ。お題が変わってた。

思い出レストランのお題に沿って、皆、ブログを書いていたので、それなら私もと、記憶をさかのぼり、電車に乗っては、なんかなかったっけかな?とか、お風呂に入っては、あのときどこ行ったっけかな?とか思案して、ようやくこのお店を書こうと決まったとたんにお題が変わっていました。先週はまだ変わってなかった気がするのに。。。

 

思い出レストランは家族旅行で見つけたお店

子どもの頃に家族旅行に行った記憶がないので、自分の子どもには思い出をつくってあげようと1年に1回、旅行に行くようにしていました。

旅行の前には、「るるぶ」や「まっぷる」で観光スポットや、おいしいお店をチェック。紹介するお店は、そんな家族旅行のなかで見つけて行ったお店です。

 

軽井沢のピザ屋さん「primo」

やっぱり避暑地は軽井沢でしょうと、石の教会や、白糸の滝を見に、10年ほど前に行ったついでに寄ったお店です。

当時はプレハブの小さなお店でピザと一緒に頼んだパスタがとても美味しかった記憶があります。パスタをスープで茹でてあったのか、麺がすごく美味しく、2、3年前にあの味が忘れられずに再度、軽井沢に行きましたが、お店はきれいに改装され、メニューも一新されており、10年前のパスタには会えませんでした。

思い出はあいまいなのに、味の記憶はいつまでも鮮明で、もう食べれないことが残念でした。

f:id:mizhiro:20120714123703j:plain 

この写真は近年の再度訪れたときの、新しいお店の写真です。

f:id:mizhiro:20120714123824j:plain

オープン前なのに行列でした。

f:id:mizhiro:20120714131433j:plain

新しいお店のピザも(このあと運ばれてきた)パスタも美味しかったです。
tabelog.com

 

余談ですが、10年前の旅行では、ほんと偶然に宿泊先の近くで村の夏祭りに出会いました。そこでの花火大会が今でも忘れられません。人は少なくて、規模は小さいんですが、神社での花火が、こう、近くにあるっていうか、迫力はピカイチだったんです。

あぁ、あの花火ももう一度見てみたいなぁ。

runabout.air-nifty.com

 

清里のカレー屋さん「ROCK」

やっぱり避暑地は清里でしょうと、清泉寮や自然を見に、5,6年ほど前に行ったついでに寄ったお店です。

このお店はペンションに泊まって、ペンションのオーナーの奥さんからカレーが美味しいですよって、聞いて行ったお店です。

行ってみたところ、まじうまでした。自家製ベーコンとソーセージを乗せた、「ベーコン&ファイヤードッグカレー」が最高です。以来、1年に1回ぐらい日帰りでカレーを食べるためだけに山梨行くようになりました。 

 

f:id:mizhiro:20130714111417j:plain

カレー屋って言うより、レストランですね。f:id:mizhiro:20120430113704j:plain

去年(2014年)行った時のメニューです。

f:id:mizhiro:20120430113710j:plain

「ベーコン&ファイヤードッグカレー」がおすすめです。

tabelog.com

 

子どもの思い出レストランになると嬉しい

いつか、子どもが大きくなって「そういえば、昔、家族でカレー食べに行ったんだよね。」と思い出しながら楽しそうに誰かに話してくれるとうれしいなぁ。