
Still Alive blog

デジタルとか映画とか生活などに関わるライフログを不定期更新

ルーブル美術館展、ランチ、お花見の忙しい土曜日

f:id:mizhiro:20150328102336j:plain

 

www.ntv.co.jp

 

ルーブル美術館展に行く

昔、地元の美術館のコーヒショップで今の奥さんと一緒にバイトしてたこともあり、有名な美術館展などにたまに足を運んでいます。これまで行ったのは、ゴッホ展、ピカソ展、ドガ展、メトロポリタン美術館展などなど。

土曜はオープン時間に合わせ、六本木の国立新美術館ルーブル美術館展に行ってきました。

感想は、これまでの展示会に比べ展示数が少ないというか、印象に残る絵がなく、ちょっと残念な感じでした。

8:00に自宅を出発し、10:00のオープン前に着き、行列が100人ぐらいできてましたが、10人ぐらいずつ順に入場してたおかげでそんなに混んだ気はしませんでした。そんなに急いで見た記憶もないのですが、30分ほどで出口になり「えっ、これで終わり」とかなりびっくりしました。

そのなかで、印象に残ったのは、公式サイトにもあるフェルメールの「天文学者」でしょうか。

 

フェルメール天文学者》 

 f:id:mizhiro:20100101000130j:plain

渋谷でランチ

ランチは渋谷にしました。家を出るときは特に何を食べると決めていませんでしたが、急に昔、見たテレビのお店を思い出したので、そこに行ってみました。

 f:id:mizhiro:20150328110848j:plain

トンテキ定食 200g 1,050円

 

tabelog.com

 

 このお店、女性目線を無視したお店でしょうか、お肉ガッツリでご飯の盛りが半端なく、デフォルトがごはん大盛りでした。少食の奥さん、子供にご飯いらない分食べるからと言ったものの、この写真のあと二人のいらない分を乗せたご飯が漫画のように山盛りになったのを見て、笑顔がひきつってるのが自分でもわかりましたw。

それでも、お肉が濃いめの味付けだったので、ご飯が進む進む。どうにかご飯たべれましたが、そのあとゆっくりしか動けませんでした。

味は普通より美味しいって感じですがコスパは最高でした。

 

中目黒でお花見

次に中目黒に行って、川沿いの桜を見ました。まだ、早いところもありましたが、8分咲きのところがかなりありました。

 皆、川沿いのお店で売ってる桜色のワイン(スパークリングワイン?)をシャンパングラスで飲んでて、なんかいい感じでした。 

来週の4/5(日)がお祭りみたいなので、まだ、行ってない人にはおすすめです。ただし、昨日でだいぶ混んでたので、来週はすごい人になるかもしれません。気をつけて行ってください。

f:id:mizhiro:20150328121306j:plain

f:id:mizhiro:20150328121709j:plain

f:id:mizhiro:20150329223038g:plain

早起きおすすめします。

とても、忙しい1日でした。でも、早起きして8時には家を出てたおかげで、15時には自宅に帰宅し、そのあとゆっくりできました。

10時に出発していたらそれだけでプラス2時間、混雑の待ち時間でプラス1時間、計3時間は帰りが遅くなり、帰宅はおそらく18時過ぎになったでしょう。

早起きは時間が有効に使えます。おすすめですよ。