Still Alive blog

デジタルとか映画とか生活などに関わるライフログを不定期更新

チャットメールに思う

f:id:mizhiro:20150426011827j:plain

久々更新のためか、今日は、なぜか筆が重いですw。

 

マルチタスクができない

私はいくつものタスクを並行してやることができません。そう、不器用なシングルタスクプレーヤーです。

GTDよろしく、Todoリストを作って優先順を決めるまではいいけど、上から1つづつ消化しかできません。でも、上から1つづつ取り消し線をいれていくのは、かなり好きです。快感です。

調子に乗って、一度に多くのことをやろうとすると、注意は散漫になるわ、タスクを片付けたときに、どこに戻って良いかがわからなくなるわで、余計に時間がかかります。

よくやるのが、フォルダやファイルを開いた後に、別の作業に移り、邪魔だからと先に開いたフォルダやファイルを閉じ、タスクが終わると元の作業に戻り、フォルダやファイルを開き、また別の作業に移り、邪魔だからとフォルダやファイルを閉じ。。。って戻り先の作業を延々と繰り返しています。

 

究極のシングルタスクプレーヤー

並行してやろうとするとダメですが、1つづつ順列に作業を行うと集中して仕事を行うことができます、周りの声も聞こえず、休憩時間も忘れて作業に没頭できます。おそらく、このモードに入っているときは他の誰より仕事は早いでしょう。(と、自分で思うようにしていますw。)

 

 

特に苦手はメール

ずっと、集中していたいのですが、最近は、となりにいてもメール。緊急の用件もメール。と、連絡はすべてメールで来るようになり、皆のように、即レスできなくて、本当困っています。

なんとかしようと、Outlookの受信通知を画面のど真ん中に、設定できうるMAX時間出していますが、集中モードに入っているときの自分には、全く受信通知が見えないので、これにもまた困っています。

(でも、人間は、都合の悪いものは見えないようにする。ってことに妙に感心してます。)

メールは時間を決めて、一括で処理するようにはしていますが、仕事ができる人は反応が早く即レスしてメールでチャットしてるような気がします。気のせいでしょうか。。。

 

 

 メールといえばイルマーレ

 過去と未来で時間を超えて文通するイルマーレ。恋愛映画のおすすめの一品です。

どれほどおすすめかというと、

あまりに見すぎて我が家で出禁映画(上映禁止映画)の1つになってるほどおすすめです。再生しようものなら、家族のブーイング。それくらい多く見てます。

オリジナル(韓国版)とハリウッドリメイク版があり、どちらもおすすめですが、私は無駄を削ぎ落としたハリウッド版が好きです。あなたはどちらが好きでしょうか。

movies.yahoo.co.jp

 

movies.yahoo.co.jp

 我が家の出禁映画たちについては、機会があったら書くことにします。

 

追記

 最近の受信メールはだいたい1日150通ぐらいです。受信の度に集中力切らしてたらいつまでたっても仕事おわりません。