
Still Alive blog

デジタルとか映画とか生活などに関わるライフログを不定期更新

Xperia購入。音楽聞くのに 同期ソフトSony Bridge for Mac とアプリPoweramp を選択した話

 f:id:mizhiro:20150429013324j:plain

中学生になった娘のお願い

4月に娘が中学生になった。その娘がある日改まって、「パパ、お願いがあるの。」とお願いしてきた。 

なにかと聞いてみると、友達が皆スマートフォンを持っていて、LINE をするのにスマートフォンが欲しいとのこと。 

それを聞いて、普段利用しているdocomoショップに行って店員に相談してみると、「通信量、5Gは必要でしょう。でしたら月7,000円プラスですかね。」と笑顔の回答。ネギしょってるように見えたかな。。。

家族全員のガラケーの月額料金より高いので、即、MVNOを調査しMVNOにすることを決定。娘にはいままでのガラケーと2台持ちならいいよと回答した。

 

Xperia Z3 Compactに決定

さて、スマホはなんにしよう。Nexus 6 や iphoneXperia を考え、SDカードが使え、カメラの性能もよく、中でも価格の安い Xperia Z3 Compactに決定。

そう、本体決定には下記の記事がような考えもあった。

「子どもにとってスマホは一種のステータス。人よりも新しく、人よりも性能がよく、人よりも画面が大きく、人よりもカッコいい機種でなければならない」

。。。

お金を出す親の心情としては、できるだけ安く購入できる不人気の旧モデルを選びたいところ。だが、子どもとしては「古いのはイヤ」「知らないメーカーはイヤ」「カッコよくなければイヤ」となるのだ。

trendy.nikkeibp.co.jp

 

意外とアクセサリが高かった

Xperia Z3 CompactをYahoo!ショッピングで購入し、iijmioでミニマムスタートプランを契約。3Gで足りなかったら後でプラン変更すればいいや。

その後、いろいろとアクセサリー買い、初期導入の金額は下記になった。

 

  • Xperia Z3 compact 37,500-
  • iijmio スタートパック 3,240- (今日、Amazon見たら2,000-になってた。)
  • microSDカード 64G Class10  3,480-
  • 保護フィルム両面 700-
  • ケース 900-

  • 合計 45,820-

 

※100均で売ってそうな透明のハードケースが900円。もの自体は満足だったが、高いですね。

【Homu Homu】Xperia Z3 Compact docomo SO-02G ハードケース プラスチックケースクリアケース ハードケース スリム ハードカバー クリアケース クリスタルケース クリスタルカバー XperiaZ3 エクスペリア Z3 Xperia Z3 f Xperia Z3f(クリア)135-01
【Homu Homu】Xperia Z3 Compact docomo SO-02G ハードケース プラスチックケースクリアケース ハードケース スリム ハードカバー クリアケース クリスタルケース クリスタルカバー XperiaZ3 エクスペリア Z3 Xperia Z3 f Xperia Z3f(クリア)135-01
Homu Homu
売り上げランキング : 176


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

アクセサリに意外とお金がかかったが、あとは通信料は月額1,000円程度だから、8ヶ月ぐらいで、docomoで契約と同じ金額になり、以降は全然安くなる計算。

 

次のお願いは音楽を入れて欲しい

お願いを聞いて、いろいろ試したところ、3番目の「Sony Bridge for Mac」がよかった。

1.Windows+MediaGo(劇遅でNG)

vaio(Windows)にMedia GO入れてCD読み込ませ、同期ボタンおしたら、アルバム15枚ぐらいで10時間の表示。非力なネットブックといっても、10時間はありえない。

 

2.Windows+Windows Media Player(遅くてNG)

Media GoWindows Media Playerに変えてみたが、これも耐えられないぐらいおそい。

 

3.Mac+Sony Brige for Mac(すこぶるイイ)

ネットで調べていたら、Sonyが無料でitunesからの同期ソフトを出していた。 

masagrant55.hatenablog.com

 

インストールして確認したところ、 itunes+ipodの転送速度には及ばないものの、1曲6秒ぐらいで転送。前者に比べるとなかなかいい感じで転送できた。

接続はXperia専用みたいで、androidタブレットは認識しなかった。

 

XperiaWalkmanを使ってみた

曲は転送済み。再生しようと、デフォルトで入っているWalkmanを起動。

しかし、UI最悪。直感的操作ができない。

仕方がないので、Poweramp (有償)を入れた。

娘はご機嫌。パパの評価が上がった一件でした。

f:id:mizhiro:20150429164132j:plain

  

電話といえばフォーン・ブース

この映画も、見過ぎて我が家で上映禁止の映画です。いかにお金がかかっていないかという視点で見るととても面白い映画です。 

人から聞いた話ですが、撮影期間は10日ほど。撮影もストーリー順に撮影していったという他とは違った映画です。おすすめです。 

movies.yahoo.co.jp