Still Alive blog

デジタルとか映画とか生活などに関わるライフログを不定期更新

掘り出しものについて

 f:id:mizhiro:20170205143549j:plain

欲しかったマウス購入

家電芸人よろしく、電化製品が大好きで定期的に電器屋巡りしてますが、2週間ほど前に、これまでずっと気になっていたマウスが 1,480円(税別)と安く売っていたので購入しました。

 

そのマウスは、Microsoft の Arc touch bluetooth mouse (7mp-00008)

 

何が特徴かというと、折り畳み自転車のように変形し、持ち運びに便利というふれこみだったので、ずっと欲しいと思っていました。

 

しかし、このマウス、アマゾンでは 6,000~8,000円と、いい値段をしており、また、Windows8以上、blue tooth 4.0 と最近のマシンでないと使えないということだったのでなかなか手が出ませんでした。

(下記の上が旧型。下が新型。ネットのレビュー記事を見ると、違いがわからないみたいですが、新型のほうがbluetooth接続不具合が改善されてるとの話もあります。)

ずっと欲しくてアマゾン価格を知っていたので、なにげに値段見た瞬間、1,480円という値段にびっくりしましたが、大手家電のアウトレットショップだったので、在庫処分だろうと思って購入しました。

 

いろいろ試してみた結果

1.クリックホイール部分の疑似振動と音は我慢できないが、ストアアプリでOFF可

最初にwindows10で使用してみると、クリックホイール部分の音と振動にびっくりしました。

 

クリックホイール部分はタッチ式なのですが、物理的なクリックホイール使ってるようにするためか、気持ちの悪いカリカリという音と疑似振動がありました。

 

これは、ストアアプリからアプリをダウンロードし、アプリを使ってマウスの設定変更することで振動と音をOFFできました。

 

f:id:mizhiro:20170205154528j:plain

 

2.Macで使えるか?→El capitan(10.11)はOK。Sierra(10.12)も1回目使えるが、マウスの電源OFFにするとNG。

Macで使えるか試してみました。Macbook 12-inch Early 2015 Sierra 10.12.2 で使えたものの、マウスをOFF→ONすると再認識しませんでした。毎回、bluetoothの画面開いて、ペアリングしなおせば使えます。

会社のMacBook Air 11-inch Early 2014 el capitan 10.11.6 で試したところ、マウスの電源OFF→ONしでも問題なく使えました。

ただし、1.のクリックホイールの音と振動OFFにしないとつらい気がします。マウスの設定変更するためだけに1回だけ、Windows8以上、bluetooth4.0のマシンが必要です。

 

3.androidで使えるか?Lenovo yoga2 tablet 8inch(android5)は接続せず。

タブレット持ってるので、Lenovo yoga2 tablet 8inch(android5.0.1)で試したところ、つながりませんでした。ネットを見ると機器で相性があるようで、繋がる機器もあるようでした。

 

最後に

このマウスですが、今のところ、mac に入れた bootcampの windows10でのみ使っているというよくわからない使い方をしています。

本当は、androidタブレットで使えたらよかったのですが。。。。

でも、マウスはその色、形からダンゴムシのようで、かつマウスの折り畳み部分が、プチプチのような結構気持ちいい感触で意外と気に入ってます。

(正直、使い易いかと言われると、仕事で使っているロジクールのほうが全然使い易いです。)

 

話は変わりますが、1年半前のiphone6 が出てしばらくしたときに、ネットで iphone6 128GB(新品) 10,800円を見つけたことがありました。そのとき、震える手で注文したのですが、サーバの不具合とかの理由で、キャンセルの連絡があったのはとても残念でしたw。

f:id:mizhiro:20170205161037j:plain

f:id:mizhiro:20170205161131j:plain